admin menu ≫  image  writes  admin
 
--.--.--.-- 
ロッドホルダー擬きですが(^^; 
2014.10.15.Wed 
ホームセンターで見つけた取り外し可能なフック付き結束バンドの紹介です。
「もしかしてコレ使えるかもぉ~!?」ということで連休初日に購入したクレ○ムのインテリア・バーに取り付けてみたら【やっぱコレ使えるぅ~~!!(^^v】で、昨夜ネット検索してたら同じように使ってる方がいらっしゃいました。考えることはやっぱ同じですね(^^
P2014_1014_185618.jpg P2014_1015_070032.jpg
材質は固めのナイロン製。なのでロッドをしっかり固定していないと車の運転中にカタカタと音がします。やっぱ万が一のことを考えるとロッドを固定しておいたほうが良いかなと思い、100均でゴム輪(髪の毛を束ねるやつ)を買ってきて固定してみたら、これが思いのほか(^^bフック部分にゴム輪を2本使ってみました。ロッド下のゴム輪はクッション代わりに、上のゴム輪でロッドを固定します。バンドが意外と長いので上のゴム輪に丸め込んでます。それが左下の画像です。尚、使わない時は右下画像のように跳ね上げておけば邪魔にならずにいい具合です(^^v
P2014_1015_072125.jpg P2014_1015_072240.jpg
取りあえずこの状態で使ってみようと思います。
さて、材料費(インテリア・バーは別途)ですが・・・
結束バンドは6本。1本203円×6本で1,218円。(ロッド3本分になります)。
ゴム輪12本。1セット3本で128円×4セットで512円。
税込みで締めて1,730円になりました。
因みに、クレ○ム専用のワンタッチバー(洗濯ばさみの大きなやつ)を使えば
2個入りでネット通販で580円くらいだから・・・ロッド3本分で1,740円。 あれれ?(^^;

キス鈎 
2014.09.25.Thu 
最近、近眼に老眼が加わりまして手元の作業が裸眼でもOKなんで(^^v
老眼鏡のお世話になる前に連続仕掛けの作り置きしておこうと思い、
盆休みに入ってから色んな鈎で仕掛けを作って試してます。
以前から使っていた鈎もありますが、初めて使った鈎もあります。
S社のアスリート○ス、○ステック、○スリベロ
D社のシロ○ス投魂T-1
G社の○ススペシャル、A1シロ○スファイン、手返し○ス(ケイムラ)
H社の瞬速○ス
今のところ8種類。号数は4~6号の範囲です。
で、試した感想もそれなりにあり・・・
まぁ~あくまでも個人的な感想ですが・・・
8種類の中で餌持ちが悪く掛かりの悪い鈎が1種類ありました。
評判はイイみたいですが・・・たぶん2度と使わないと思います。
まだ巻いたのが残ってますが(^^;
▽続きを読む
残り物ですが・・・ 
2014.09.23.Tue 
22日(月曜日)柏崎某所にてトンでもないほど釣れたそうです。
少しくらい何処かに残ってるだろぉ~と投げてみたら・・・居ました!!
エサ1パック使い切って46匹。これで十分です(^^v
P2014_0923_172330.jpg

キス釣りの無限仕掛け 
2014.09.18.Thu 
色んな仕掛け巻きや色んな巻き方を試してみたけど100本以上巻くならこれが一番かも(^^
ちょっと手間が掛かるけど巻き癖がそんなに付かないし片面60本以上巻けて鈎数のカウントも簡単。
市販の50本連続仕掛けのように鈎を仕掛け巻きの縁に刺ささずに縁の切込みに引っかけるだけなので仕掛けを解く時の鈎離れは意外と良い感じです・・・スルスルとは解けませんけどね(^^
エダ鈎を作り置きするとウンザリするのでエダ鈎1本作る毎にモトスに結んで仕掛け巻きに巻いてみましたが、TV聞き流してお酒飲みながら片面50本巻くのに3時間。手間掛かりすぎだけど、どんな仕掛け巻き使っても手作業だから仕方ないのかな?(^^;
P2014_0917_194226.jpg
表面:1周16本×3周+2本=50本
P2014_0920_064700.jpg
裏面:16本×3周-4本=44本
合計94本で中断(^^;

久々(^^v 
2014.09.15.Mon 
盆明けから花鯛の猛攻にあい散々な釣果でしたが
この連休、ようやくキスが釣れ始め・・・
9/15は久々に「ツ」が抜けしましたよぉ~(^^v
秤が壊れたので計量してませんが多分キロUPかな?(^^
P2014_0907_132055.jpg P2014_0914_163444.jpg
P2014_0914_174111.jpg P2014_0915_173841.jpg
画像はクリックすると拡大できます。

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
