admin menu ≫  image  writes  admin
2007年12月の記事一覧
≪11month
This 2007.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- 
2007年の魚喜 
2007.12.31.Mon 
2007-0101-1231.gif
命名『&ん天秤』? 
2007.12.31.Mon 
φ1.2mm、長さ250mmのステン線で折り曲げてみました。
折り曲げた形状は・・・Uん?アンド?エス?
感度が悪そうなので「&ん天秤」か?バネ効果は結構期待できそうなんだけど・・・
20071231192130.jpg 20071231190239.jpg

材料費と材料明細を書込んでたら、コンセントを抜かれてしまって書込みがパァ?に(><;
古いパソコンなんでWINを不完全終了すると再起動するのに10分以上(ーー;;
やっと書込み画面がでてきたけど・・・書き込む気が萎えちゃいましたが・・・
気を取り直して・・・

20080101132646.jpg 20080101132704.jpg 20080101151643.jpg
イメージした構造は↑右側の画像です。V字の部分がクッションになります↑
オレンジラバーで挟み込んだステン線φ0.8m/mで作ったクリップを上下移動させることで
ストローク部分の長さを調整します。
さて、材料費ですが・・・
『&ん天秤』1本で@73くらい(オレンジのラバーが2個で@53、これが高い?^^;)
ギンナン(棗)20号錘1個で@46くらい(ステンレス鋼線φ1.2m/m×100mm1本含む)
撮影後に「ステンはんだ」していますが、はんだの材料費は含んでません。
パクッと錘着脱式天秤 
2007.12.30.Sun 
錘用のV字型のステン線をφ1.0m/mにし、引掛け式フックにして、
錘を交換できるようにしてみました。折りたたんでみたら約12cm。結構コンパクトか?
本体の天秤は、道糸側が1.2mm。錘用V字線から仕掛け側に0.8mmを使ってみました。
課題の仕掛け側の交換。まだ出来てませんが・・・ちょっとだけ改良を・・・
仕掛け側の天秤の遊動範囲が無駄に広(長)くなったような?(^^
もうちょっとクッション効果が欲しいなぁ?!!
20071230230647.jpg
20071231113845.jpg
↑左側の天秤は上越で見つけた錘着脱式の天秤です・・・木錘用かな??
脳竿(004) 
2007.12.28.Fri 
昨日、天気が良くなる予報、今年最後かもと我慢できなくて逝ってきましたぁ??!!
場所は、「う@柏崎」です。ピンキスが釣れてくるんですが・・・
結局、お持ち帰りは4ツでしたぁ?・・・(^^
何も釣れなかったら試せなかったけど、時々釣れてくるんで、
気になってる仕掛けや天秤とか色々試してみました。
で、「パクっと作ってみた天秤」は、やっぱり作り方が間違ってましたぁ??!!
それと、初めて使ってみた某固定木錘天秤の25号。天秤の輪が緩かったのかな??
(@@;スイベルから抜けて吹っ飛んで逝きましたぁ??!!これにはビックリ!!
で、夕日がとても綺麗デシタァ??(^^
帰宅して掲示板を覗いたら、右往左往さんからペンチの紹介があって思わずw^^w
ありがとうございました。
さて、「パクッと天秤」・・・間違っていたのでさっそく修正と改良版を作ってみました(^^;
○定の天秤も参考にしながら・・・
左は天秤の真ん中の輪の作り方を間違えていたのでそれを修正した天秤です。
右のが輪を作らない改良版ですが、単純にビーズを2個ほど付けただけです!?(^^;;てか

↑の画像が見にくかったので・・・↓を・・・
左側の天秤は、真ん中の輪を作るのが結構面倒でした。ステン線1.0m/mでやっとです。
右側のは、ステン線を1.2m/mにして、2回曲げにしてビーズを使ってみました。
曲げ形を工夫すれば、ビーズはいらなくなる鴨ですが、付けてた方が綺麗ですね(^^
さて、同じ感じでサビケるかどうか?試してみないと??ですが
年内はもう無理かな??(^^;;
20071228233720.jpg
▽続きを読む
天秤の輪 
2007.12.26.Wed 
天秤の輪が、なかなか上手くできなくて(^^;
普通のペンチでステン線を切断すると、切断面が尖って(^^;ダメだぁ??
滑らかに切断できるカッターってないのかなぁ????
あちこちググルってみると、「エンドカッター」ってのがあるみたいな??
地元のホームセンターを捜索して・・・
使えたのが「センターカティングペンチ」と「カーテンの金具?」
まだ使ってないのが「ステンレスはんだこてセット」
使い道がないかな?「ピンポンチ2.5m/m」(^^;
20071226192834.jpg 20071226193716.jpg
20071226192846.jpg 20071226200123.jpg

で、カーテンの金具を使って、弄ってたら・・・天秤の輪が??
んん??上手く出来たかなぁ?!?・・・内径3m/mくらいでぇ?す(^^
20071226214637.jpg

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
