admin menu ≫  image  writes  admin
2008年01月の記事一覧
≪12month
This 2008.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- 
&ん天秤用錘!?造ってみましたぁ?!!(^^ 
2008.01.14.Mon 
『3連休(天気が悪かったら)鋳造法で錘を一個造ってみる!!』ってことで
連休前に型枠について、耐熱シリコンゴム、焼き石膏、砥石などなど・・・
色々検討してみましたが、結局、簡単に入手できた砥石を利用することに、
でもこれが、一番難しい方法だったみたいで・・・ちょっと汗かきましたが、
作業はけっこう楽しかったですよ(^^

さて、3連休の天気予報は・・・寒気に覆われる冬型・・・
で、12日の午前中に、@100で砥石を買って・・・その他工具や材料などなど・・・@100+
最近の@100ショップって@1000くらいの品物も売ってるんですね。
結構無駄使いして、必要なかった物まで買っちゃいました(^^;;

その後、幸いにも?・・・3日連続天候が悪く、けっこう作業が捗ってしまい!?
で、今日(01/14)、遂に1個造れましたぁ??!!
バリは出てるし、形も扁平で、重さは15号にちょっと足りないくらい。
出来は今ひとつでしたが・・・w^^w

ホビメタ!?・・・潜水艦か?機関車か?
20080114173551.jpg

まだまだ未完成。けっこう修正が必要でぇ??す(^^


今回使った型紙もUPしてみます。2次元と3次元・・・
やっぱ、巧くいかないですねぇ??(^^;
katagami.jpg

100円ショップで買い物 
2008.01.10.Thu 
昨年の大晦日、ビーズを買いに100円ショップに寄ったとき・・・
文具コーナーで小物入れに使えそうな筆入れがあったので買ってきました。
帰ってきて、早速、折りたたみ式の天秤と錘類を入れてみたら、こりゃw^^w良さそう?!
で、赤、橙、黄色、黒の4色があり、使い分ければ結構便利かと(^^
20080103185636.jpg

さて、買ってきたビーズはどうなったかというと・・・
↓製作途中の仕掛け側の天秤の輪のところにあるのがビーズです。
黄色いのは、ビーズじゃなく、DUELのクッションゴムで、このクッションゴムが
くの字に曲げた方(仕掛け側)に動ごいてしまうので、小さいビーズを入れて止めようと
したんですが、思っていたよりも穴径が大きくて!?・・・失敗(^^;;
20080103185335.jpg 20080103190208.jpg
『きおもり』擬き? 
2008.01.06.Sun 
使わなくなったデルナーの錘を使って『きおもり』を造ってみました。
なんでデルナーを使わなくなったかというと、デルナーをサビクと重かったんですねσ(^^v
さて、改造し始めてみたものの、やっぱそれなりの機具・道具がないと難しいですねぇ?。
なんやかんやとホームセンターを4?5往復(^^;;・・・で、なんとかなったかなぁ?!?
↓の画像。既にステン線を曲げた錘が27号、曲げてないのが30号。
木部の作り方(構造)と材質が違ってます。
で、どっちの方が作り易いのか?うぅ??ん?

27号の錘は、φ20mmにφ9mmの孔の空いた木管を加工し、
ステン線も木管を被せる前に曲げといて、隙間に木工パテを詰め込み
削れるのは24時間後って?予定外(^^;;ふにゃ?
で、30号の錘は、φ20mmの無垢の桂材。加工したら失敗!?(^^;;ってか・・・
後曲げにしたステン線が、思いっきり曲げた所で折れちゃいましたぁ?(TT;・・・
で、木部を5mmほど削って何とか修正できましたが、錘の輪が小さくなりすぎです(^^;
20080106200039.jpg
自作の『棒浮き』擬きを造っていた頃を思い出しながら・・・
結構楽しく・・・造れましたぁ??(^^
明けましておめでとうございます!! 
2008.01.01.Tue 
皆さん。お元気に新春を迎えしていることと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、昨年は三が日に竿を出し、運良く浜カレイをゲットできましたが、
今年の天気は(><;・・・大人しく酒呑んでまぁ?す(^^;;・・・
| BLOG TOP |

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
