admin menu ≫  image  writes  admin
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
最小の結び目はもうこれしかない!? 
2006.11.28.Tue 
最近、何となぁ?く気になっていたPEライン同士の結び方のお話です。
未だにラインの結び目の大きさが気になってるのはσ(^^;だけかもですが・・・

いずれも左側のラインが若干太い電車結びです。
一番上の結び方は、PEライン同士を結ぶ時に一番強度があるらしい左右とも内掛け結び4?5回くらいの電車結びです。真ん中の結びは、左の太いラインを8の字結びにして右の細いラインを内掛け結びにした電車結びです。上の左右内掛け結びの電車結びより若干結び目が小さくなるので、1年くらいこのやり方で使ってました。この結び方でも強度には全く問題ありませんでした。で、もう少し簡単な結び方で小さな結び目になるやり方があって試したいと思ってましたが、直ぐに解けて抜けそうでなかなか実践できなくて(^^;強度も?弱いかなぁ???と思っていましたら、先日、某○原にて面白い結び方を見せていただき、もしかして使えるかもと思って結んでみたのが一番下の電車結びです。結び目の大きさが左右内掛けの電車結びの半分以下になります。多分これが今まで考えてきた電車結びのなかで一番小さい結び目になるのかな?これで強度があれば使えるわけで・・・で最近、試してみましたが、根掛かりのないところなら全く問題がありませんでした。根掛かりしたらどうなるかは?多分細いラインの結び目付近で切れると思うんですが(^^;・・・
関連記事
スポンサーサイト

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
