admin menu ≫  image  writes  admin
 
--.--.--.-- 
青森ねぶた 
2008.08.01.Fri 
今年 3回目 4回目の青森でした。今回は仕事でなく、観光&ねぶた前夜祭です(^^
萱野高原で「長生きのお茶」を飲んだところで携帯が電池切れ(><;;
20080804151306.jpg 20080804151424.jpg
この後、酸ヶ湯温泉(地獄沼)?睡蓮沼?城ヶ倉アーチ橋?八甲田山頂?三内丸山遺跡を観光。
三内丸山遺跡の資料館では、縄文土器の他、矢じりなどの石器(原石は秋田産や佐渡産)、
骨から作った釣り針、そして貝殻やソイ、アイナメ、ホッケなどの骨、推定1mの鯛の骨などなど
当時の生活を伺える展示品を見てちょっと感動しました(@@・・・そういえばキスは居なかったな??

20080804151650.jpg 20080804151446.jpg
夕方から、青森観光物産館「アスパム」裏手で開催されていた前夜祭を見学。
20080804152813.jpg 20080802102058.jpg
前夜祭で公開されていた大型ねぶた。
10体以上並んでるなかで、一番迫力のあった「青森○田学園」のねぶた↑

20080804151631.jpg 20080804162614.jpg
そしてメインイベントは、ステージ上とステージ前で繰り広げられた囃子方の「笛」と「太鼓」の耐久レース。
太鼓の耐久レースは見応えがありましたよ(@@

20080804151836.jpg
前夜祭を見終わった後の仕上げはホヤのお刺身でした(^^

◇青森ねぶた祭オフィシャルサイト:http://www.nebuta.or.jp/

関連記事

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
