admin menu ≫  image  writes  admin
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
「キーロガー対策」??(^^; 
2009.01.27.Tue 
今朝、ネットカフェに「キーロガー」を仕掛けて銀行口座情報を入手して、
金銭を詐欺した男が逮捕されたというニュースをやってましたね。
にしても、ネット決済をネットカフェでやるのもいかがなもんかと(^^;

で、ふと「キーロガー対策」の裏和竿??・・・使ってる人もいると思いますが
ちっちゃなPCには結構便利なツールかなぁ?と思ってたんですが(^^
XP、Vista付属の「スクリーンキーボード」←これ、パスワード入れるくらいなら使えそうです。
で、調べたら「キーロガー対策」には有効みたいですが、
画面キャプチャするようなウイルスには無防備だとか(^^;・・・

でも「キーロガー対策」に有効!!知ってる人は知ってる。使ってる人もいると思います。
「スクリーンキーボード」(^^
090127_194648_ed.jpg
設定はとっても簡単。デスクトップでショートカットの作成を指定して
「osk」と入力すれば「スクリーンキーボード」へアクセスするショートカットが出来ます。
ショートカットの名前「キーボード」などに変えてタスクトレイに移して完了(^^

ここで、ちょっと話を変えて・・・
個人レベルの使用なら良く「ファイアウォール」は無くても大丈夫って聞くけど、
はたしてホントに大丈夫なんでしょうか??

7、8年前に自宅のノートPCをHTTPサーバーにして遊んでいた時は、FWは必須のツールでした。
当時は「BJD+AVG+ZA」の組合わせだったと思います。

ルータを経由してネットサーフィンするくらいならファイアウォールソフトはいらないかも(ルータの
設定を間違えてファイアウォールが無効になっているなら別)ですが・・・

正月休み、友人宅に遊びに行ったらモデムにノートPC直差ししてたのを見て焦ったです(@@;
モデム直差しとなるとウインドウズのファイアウォールだけで大丈夫なのかなぁ????
ノートPCなら外でも使うこともあるだろうし・・・会社とか・・・

ホント、自宅からルータ経由でネットサーフィンしてるだけならいいんだけど
ノートPCなら外に持ち出して使うこともあるし、色々検討した結果PCToolsに
で、先週、ウインドウズのFWからPCToolsのFWに変えましたぁ??(^^

常駐タスクトレイがかなり賑やかになってきました(^^;
左から「ATOK15」 <「AVG」「PCToolsFW」「ワイヤレス接続中」「Unleak」「ATOK15」
090126_195143_ed.jpg
関連記事
スポンサーサイト
* スポンサーサイト「キーロガー対策」??(^^;へのコメント *
   

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
