admin menu ≫  image  writes  admin
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
「自動振り分け」で失敗!!(^^; 
2009.01.28.Wed 
今日、会社で使っているPCのメールを整理してみました。
受信メールが2GB・・・迷惑メールは一通も入ってけどよくもまぁ?これだけ(^^;
で、送信メールも1GBも!?・・・あらまぁ?(^^;でした。

で、メーラー立ち上げて日付を見ると、なんとまぁ?平成11年の受信メールが(^^;
思えば今使っているメーラーを使い始めてから一度も整理してないし・・・
こりゃ整理したほうがいいなぁ?(^^;

で、メーラーの「自動振り分け」機能を使えば「整理するくらい簡単さぁ?(^^」
と始めて見たら意外や胎貝?(^^;;

「自動振り分け」機能、いままで一度も使ったことないくせに、
マニュアルも見ずに適当に設定して、ホイ「自動振り分け!!行け!!」ってやったら・・・??
あちゃぁ??設定が間違ったのぉ??!??どこ間違ったのさぁ??!?
受信メールと送信メールがゴチャゴチャじゃん(TT;・・・しかもメーラー固まってるしぃ?(ーー;
結局、整理するのに半日かかって、受信メールは何とかしたけど、
昨日まで送信したメールが全部逝っちゃった(TT;

使い慣れたメーラーだったのに、今日始めて使った「自動振り分け」で失敗するとは!?(^^;
けっこう凹みましたが、半日かけて設定した「自動振り分け」の効果は出たのか??
午後から受信した迷惑メールのほとんどがゴミ箱に即ポイできました!!(^^v

こんな便利な機能があったのに、なんでいままで使わなかったのかって言うと・・・
昨年まで使っていたアンチウイルスソフトに「メールスキャナ」機能がついてなかったんですね(^^;
いままでは、読みたいメールだけメールサーバーから拾って来ました。
明らかに迷惑メールと判るメールや不要なメールは受信せずに消去してました。

会社のPCだけど、Win98の頃からずぅ?と使い続けてきたフリーのアンチウイルスソフト。
昨年のバージョンアップで「メールスキャナ」機能が追加され・・・
これなら、メーラーの「自動振り分け」が使えるかなぁ?と使ってみたけど、
まさかねぇ?・・・「自動振り分け」で失敗するとは思わなかったよぉ?ん(^^;しつこい??

最近、迷惑メールが多くなってきて(と言っても平日で50件くらい、休み明けで200?300件)
サーバーから読みたいメールだけ拾ってくるのも結構面倒くさくなっていたところです。
いまメールサーバーを覗いてみたら、迷惑メールが10件くらい来てました(^^;
自宅でも同じメーラーを使ってるんで、必要なメールだけ拾って・・・
会社でも受信したいんでサーバーに残しておいて・・・明日会社で「自動振り分け」だ(^^v

関連記事
スポンサーサイト
* スポンサーサイト「自動振り分け」で失敗!!(^^;へのコメント *
∪さんまいろ~
PCネタ続きますね~一瞬「あれっ?釣りのブログやなかったけ?」って不安になりましたわ~
ところで平成11年からって溜めすぎというか・・・・凄いですね!メールで2GBってどうなったら?って感じですわ~年月って凄いですね~
うちの会社のメールも迷惑メールで凄い事になってます。みんなで共有なんで10日間くらいはダウンロードしても残るような設定にしてあるのがネックのようで毎回迷惑メールが山ほど・・・で、会社においてあるPCで落とした場合消せば良いのにみんなして貯蓄(涙)蓄えるなら金にしろ~ってね。脂肪と迷惑メールばかりです・・・・困ったもんですわ~

ま~さん。こんばんは。

PCネタにお付き合い頂いてどもです

うちの会社のサーバーも同じ感じかな(^^;
うちの会社は「サイボー図」っていうグループウエアのメールで受信したメールをずぅーと消さないで残しているのが結構いるみたいです。サーバーの管理者は大変ですね(^^;
個々に、OEで受信してもらい、常にメールをサーバーに残さないようにしていればいいんだけど・・・

ところで、受信できないエラーメールって経験したことってないですか??
4、5年前に何人かに送られてきて、そのメールより後に送られてきているメールがOEで受信できなくてなってメールサーバーがパンクしそうになったことがあります。該当者のメールパスワードを教えて貰って、私の使ってるメーラーから、エラーメールを消しに行ったことがあります。

迷惑メール。受信する前にヘッダや内容が判って消せたらいいんだけど(^^;



∪さんまいろ~
あんまりPC詳しくないっす!主に使うのはJWW(作図ソフト)エクセル・ワード・ネットです。最近はEモバイルでネットをやるようになったのでメールはYAHOO使っています。
ので・・・・受信できないメールエラーは無いですね~会社でも経験した事無いです。
受信できないメールエラーではなくてAIRHで重すぎて受信に10分って事はありました。あんなの経験したらもうAIRHは使えませんわ~^^;
迷惑メール対策各プロバイダーで対応してるようですがなかなか手ごわいようですね!エロサイトなど見なければ少ないはずですが^^;なかなか・・・・見ちゃいます♪
我慢するしか手は無いようですね~
会社のPCはその迷惑メールで事務員さんがシクハクしています。

ま~さん。こんばんは。

私もJWWは、JWC(MSDOS版)の頃から使ってます。
一時期AUTOCADに移行しようとおもいましたが、
軽さや操作性ではJWWの方が抜群に良かったので、
AUTOCADは・・・PCの隅っこの眠ってます(^^;JWWは、まだまだ手放せないですね。
図面データを提出する時は、JWWで書いた図面をDXFやDWGに変換してるんですが、
思うように変換できないこともあります(^^;

YAHOOのメールってウェブメールかな??
ウェブメールを使ったとないんで、良くわからないんだけど
ウェブメールならエラーメールは入って来ないと思いますが、
迷惑メールや詐欺メールはどうなんでしょうか??

怪しげなサイトを見てから急に迷惑メールが増えた場合は、
アドレス抜かれた可能性もありますね。
OEのアドレス帳とか??(^^;

ワープロは「一太郎」(これもMSDOS版の頃から)
表計算はま~さんと同じ「エクセル」を使ってます。
エクセルのアドインに、JWWに表を貼り付けられる
Excl2JW-Winとテキストで書き込んだ計算式を計算してくれる
TEXTCALC関数を入れてます。
技術屋さんにはお勧め!!結構使えますよ(^^

そういえば、JWWで文字列の編集する時は、NOTEPADの代わりにWzEditerや
TeraPadっていうテキストエディッタを使ってます。
このコメントの下書きもエディタで書いてます(^^;ワープロより使う頻度が多いです。

尚、WzEditerは有料ソフトでしたが、WzMailっていうメールソフトが付いていて、
Win98の初期の頃から使い続けてます。
記事に書いたように「自動振り分け」機能がついてるし、
サーバーに残っているメールのヘッダの一部だけ読んできて
「差出人と件名」を表示する機能もあります。
OEのように本文まで受信しないとどんなメールがきたか判らない
ようなメールソフトだと、本文でエラーが発生しているメールを受信
した途端に固まっちゃうんですね。多分(^^;

メールフォルダに受信しないうちに削除できるんで便利な機能な
んですが、これだと自動振り分けができないんですよ(^^;

最近Mozillaの迷惑メール対応の無料メールソフトThunderbirdを使い始めましたが、
なかなかいいですね。WzMailは手放さないけど(^^;

ところでJWBっていうソフトをご存じですか??・・・
JWWで書いた図を、JWC形式で出力して、そのファイルを読み
込んでワードやエクセルにオブジェクトで挿入出来ます。
報告書の作成には欠かせない結構便利なソフトです(^^


   

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
