admin menu ≫  image  writes  admin
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
XLマクロ+VBA(その後) 
2009.03.04.Wed 
久しぶりの書き込みです。が、釣りネタじゃありません(^^;・・・↓のエクセルネタの続きです。
延べ2週間ほどかかりましたが既に完成して使っていまぁ?す。
XLの「VBA」と「オートシェイプ」って結構使えますね!!(^^
もっと時間が掛かると思ってたけど、意外にあっけく出来てしまいました。
で今のところ、□600×600?□3500×2000まで60品目ほど登録し、
20K種類くらいの簡易図面が書けるようになってます。2Kじゃなくて20Kです。
ただし使えない図面を含んでの20K種類ですが(^^;;

よおぉ?く考えてみたら20K種類どころじゃなくもっと書けることに気がつきました。
自作してるのに気づかなかった(^^;・・・もしかして専用CAD並?甲鳥?大げさですが(^^;

1.3MほどのXLファイルになってしまい、最初はなかなか立ちあがらなくて結構(´`;ですが
キャッシュが効いてしまえば気にならないかな・・・で、オートシェイプも遅くて(^^;だけど・・・
5?6分くらい我慢すれば、こんな風に図面が出来ちゃいます。
BOX.jpg
スケールアウトしてますが、打合わせ程度なら充分使えるし(^^ok
関連記事
スポンサーサイト
* スポンサーサイトXLマクロ+VBA(その後)へのコメント *
浜で教えてください
マクロの記録と雑誌のパクリぐらいしか使えず、関数の条件文は一週間で忘れる私です。
故にマクロでの条件文はチンプンカンプン・・・
キス釣りしながらガリレオばりに砂浜に構文を書いて教えてください。m(__)m

うぅ・・・
まいろ~です。
この2回のUP難しすぎです・・・
でも、言えるのは僕は図面はJWW、議事録はエクセルです。
配布物はワードです。
PCの能力は一桁程度しか使ってないかも・・・・
昔昔某チューニングショップの店長さんに
「PC詳しくなりたければまずエ〇から」
と、言われました。確かにエ〇が関わると必死になるんですよね~^^;

右往左往さん。こんばんは。
新転地は、落ち着かれましたか?

関数のIF条件文の使い方は、慣れないと難しいですね。
特にネストさせると、なにがなんだか(。。;
むしろVBAのIF文を使って処理させた方が判りやすいことも
今週は、エクセルを使いこなせない若手社員の教材用にと、
簡単なマクロとVBAを作ってみたんですが・・・
教えるって難しいですね(^^;



ま~さん。こんばんは。

今週AUTOCADデータの図面が送られてきて、
レイヤや線属性を変えないで修正してほしいと言われ
仕方なくAUTOCADのLTを使って修正してましたが、
マクロがなければただの汎用CAD・・・言い過ぎかな(^^;
図形の移動、複写、トリミング、使いずれぇ~!!でした。

某チューニングショップの店長さん面白いこといいますね。
私の場合、押されたキーの判定とか、フロッピィーデスク装置の
読込みの高速化とか、プリンタにコマンドを送るとか、
から始まりました(^^
それと・・・
その当時のアプリはソフトプロテクトだったんで、
その気になればプロテクトを解くことができたんですよ。
1本数万円もするアプリのソフトプロテクトの解いて
解き方とか教えてました。結構夢中になってやってました(^^;
MS-DOS(PC-DOS)を使っていた頃のことです(^^;古


   

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
