admin menu ≫  image  writes  admin
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
ヘルプ??!! 
2009.04.07.Tue 
エクセルアプリケーションが大きくなりすぎて何がなんだか判らなくなりそうで
HTMLでヘルプファイルを作ってみたが、HTMLファイルもだんだん大きくなって(^^;;;
で、ヘルプファイル作成用のフリーソフトを見つけたのでダウンロードして使ってみたら
HTMLファイルから結構簡単にヘルプファイルが作れて便利なんだけど・・・
凝り始めると切りがない。適当なとこで止めないと・・・こんな感じですぅ?(^^;
Box7.jpg

関連記事
スポンサーサイト
* スポンサーサイトヘルプ??!!へのコメント *
勘違い?
拍手でコメントしたら去年のコメントが出ていたようで、また今年と勘違いしてコメントしてかなり的外れだったような・・・。
自分で思っている以上に「おっちょこちょい」でした。

昔むかーし私もベーシック&コボル&フォートランなどさわっていましたが、この年ではエクセルの関数で精一杯。VBAなんか構文を勉強する元気もありません。
「研究心」と「好奇心」、何につけ必要ですね。
また勉強しなくちゃと思います(釣りのほうでね)。

MATUさん。こんばんは。

COBOLやFORTRANといえばオフコンレベルの言語ですね。私もFORTRANでプログラミングしていたことがありますが、その当時はテキストしか扱うことが出来ず、NECのパソコンでグラフィック処理しているのを見てビックリして(@@;・・・言語はN88BASIC??・・・早速PC98を買って貰いN88BASICで幾つかプログラミングしてみましたが、インタープリタ言語の欠点(処理の遅さ)とメモリ64KBの壁にブチ当たって数ヶ月で挫折してしまい、ただの箱になりかけましたが、当時流行っていたMsDos用コンパイラ言語のTurbo CやMicrosoft Cに移行し、WindowsになってからはC++Builderに移行。でもC++Bulderへの移行は敷居が高く、頻繁に使うプログラムから移行してみたら、結構大変な作業になって(^^;;後は放ったらかし・・・NECのMsDos用のCプログラムなら腐るほどあって、いまでもNECの98XTで使ってます。でも98XTがいつまでも使える訳じゃなく、いつか壊れたらと思うとゾッとする毎日で(^^;・・何時までも放っておくわけにはいかないし、そこで「エクセル+VBA+オートシェイプ」なら簡単に移行出来るかなぁ~?と始めてみたんです。VBAって結構使えますね。だんだん面白くなってきました。2/7以降、ブログに何回か投稿したVBA、今は全く違ったコードになってます。いまのところストレスなく楽しんでます。同じように釣りも楽しまないとね。今年は早いかな??(^^


   

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
