admin menu ≫  image  writes  admin
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
VBAの型宣言って・・・えっ!!そうだったの?(@@; 
2009.04.15.Wed 
マニュアルもろくに見ずVBAを使い始めて3ヶ月

変数の型宣言に違いがあったんだね(^^;

C++の場合
double a,b,c,d,e;
と記述すると全ての変数がdouble(浮動小数点数)型で宣言できるのに

VBAだってC++と同じだろ??と
Dim a, b, c, d, e  As Double 
と記述してたら、一番最後の変数eだけがDouble型になって、
前の変数a?dはVariant(バリアント)型になってるんだね。
今日の今日まですっかり騙されていました!!
つい先ほどヘルプファイルを見て初めて判りましたぁ??(^^;;;

全ての変数をDouble型にするには、何と(@@
Dim a As Double,b As Double,c As Double,d As Double,e As Double
とするか、
Dim a As Double
   …  
Dim e As Double
と根気強く?1行ずつ書くしかないんだね(^^;

Variant型は16バイト、Double型は8バイトのメモリが割り当てられるので・・・
大量のデータを処理する場合、安易にVariant型を使ってしまうと処理速度が遅くなるのは
明白なわけで、ましてや
Dim i, j, k, n As Integer と記述して全ての変数が2バイトの整数型になってるという思いこみ・・・これには(^^;;;・・・
そうと判れば早速修正開始だ!!・・・コピペも結構大変だぁ?(´`;;;

さてさて・・・
4/12のDの試投会で巷で噂の「ミミズ」竿を振ってきましたので、感想を(^^
30S、27S、33S、33H、35S、30Hの順に試投して・・・
一番飛んだのが27S、後半疲れたせいか一番飛ばなかったのが30H(^^;;
35Sが意外でした・・・好みは肩に優しそうなSタイプだなぁ?
久しぶりに筋肉痛だぞぉ??σ(^^;


関連記事
スポンサーサイト
* スポンサーサイトVBAの型宣言って・・・えっ!!そうだったの?(@@;へのコメント *
   

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
