admin menu ≫  image  writes  admin
 
--.--.--.-- 
やっぱ「AutoCad&Word」なんでしょうか?(^^; 
2009.04.15.Wed 
つい最近のこと・・・上司からの一言に

そろそろ「Jw_win&一太郎」から「AutoCad&Word」に切り替えてもらえませんか?と言われて(^^;確かに最近メールなどで送られてくる添付データは「AutoCad or Word」で・・・

やっぱ、流れかぁ??・・・時代の(^^;

で、半日ほどかけて「AutoCad」を使ってみたが・・・
右クリックと左クリックの違いやショートカットキーの違いは仕方ないけど
「トリミング」や「連続コピー」が普通に使い辛くて(´`;;
Jwの「トリミング」は残したい方をクリックするのでとても使いやすくて気に入ってるんですσ(^^

お次は「Word」・・・まともに使ったことがないので初めての体験ばっかりで(^^;
罫線機能が何とも使いづらい(。。;・・・ちょっと変更しようと思ったらずれちゃって(`´;イラ

極めつけは・・・シートはどうやって追加すればいいの(??;;
ググッて見る前に普段Wordを使っている営業職員に聞いてみました。
σ(^^;「あのぉ?、シートはどうやれば追加できるの??」
某職員「??そんなのありませんよ」
σ(^^;「えぇっ???ExcelにあるのにWordにはないのぉ????」
結局1時間ほどで挫折してWord文書を一太郎で読み込んで編集・・・やっぱこれが簡単です(^^;

たった半日ほどで「AutoCad&Word」は使えない!!??ってのは早計なので暫く使ってみようと思いますが・・・

それにしても、Wordにシート機能がないってのには驚きました(^^;・・・
それとオートシェイプやマクロ機能があるのは何のため?
Wordのオートシェイプは、エクセルよりも精度が良さそうだけど・・・
どうやって使い分ければいいの??・・・また彼方此方ググるしかないかな?(^^;;

関連記事
* スポンサーサイトやっぱ「AutoCad&Word」なんでしょうか?(^^;へのコメント *
No title
∪さんまいろ~
うちの会社のCADはみんなバラバラです(汗)統括部長が使っているのは忘れましたが、他は「HOCAD」僕は「JWW」ですわ。
下請けもそれぞれで設備屋・電気屋・鉄骨屋もばらばらなのでデータやり取りはDXFかJWWかJWCにしています。でも、化けちゃう時があるので涙をこらえながらデータ整理して作図に使っているとか・・・
エクセル、ワードもどちらかというとエクセルの方が使用することが多いです。書類の書式がワードで来るとものすご~~くがっかりする不思議な現象が心の中でおきますわ~

No title
ま~さん。こんばんは。

>書類の書式がワードで来るとものすご~~くがっかりする不思議な現象が心の中でおきますわ~
DWGを受け取ったときのσ(´`;;

つい最近、DWGで送られてきたデータをJacConvertでJWWに変換してから作業して送ったら「レイヤや属性を変えないでくださいね」と言われて仕方なく?AutoCadで編集し直しました(^^;

確か「HOCAD」ってキーやマウスの使い方が「≒JWW」って聞いたことがあります。今度試して見ますね(^^

ところで・・・
JWC形式への変換は避けた方がいいですよ。
DXFもJWWも倍精度に対応してますが、JWCは単精度なので
DXF(orJWW)←変換→JWCを何度も繰り返すと微妙にずれてきます。
測量図は特に・・・終点座標が2mmずれてると言われたことがありますσ(^^;;





   

台風画報


ナショジオニュース

降水短時間予報

RSSフィード

月別アーカイブ

ブログ内の検索

プロフィール


  • Designed by Il mio diario
  • Powered by FC2BLOG
